2019年に参加したイベントを振り返る(4〜6月編)

こんにちは、或いはこんばんは。

引き続き、今年行ったイベントを振り返っていこうと思います。今日はほぼミリオン6thツアーの話になりそうですが。というか結局年末まで毎日投稿ってわけにいかなかったですね、はい。ダメですね。

◆4月

4月27日〜4月28日 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 仙台 Angel STATION

www.eventernote.com

タイプ別ツアー1発目かつ平成最後のアイマスライブ、ミリオン仙台公演。

元々ミリオン6th発表時に「タイプ別ツアー」「全国3箇所」って発表があった時点ではわりと頭抱えてたし、自前で入手できたチケットも神戸DAY2(アソビストアプレミアム)と福岡DAY1(CD)のみだったのでまあまあ頭抱えていたわけなんですが、確かこの時点ではフォロワーさんのご厚意により地方公演全通が決まっていたかと思います。

今回の地方公演3箇所全部に共通することなんですが、現地で聴きたかったソロ曲にデュオ曲、色々聴けて嬉しかったんですよね。

初日の終演後に肉食いながら「ライブ後に明日の話とか次の話とかじゃなく今しがた終わった公演の話題になってるの(いい意味で)ヤバいな〜〜」とかオタクと話してた記憶があります。

んでもって今回はAngel公演。島原エレナの担当を名乗って初めての公演なわけです。

身内からも後に「いつの間にか名刺にエレナPって入っててビックリした」とか言われたりもしたわけなんですが、ここに至るまでの経緯も色々ございまして。長くなるんでそれはまた別の機会としますが…

そして迎えるDAY2のファンタジスタ・カーニバルです。
落ちサビの『絶対叶うから ダイジョーブだよ』のとこがもう本当に

…あっこれ当時書いてたわ。

◆5月

5月5日 「だれ?らじ~公開録音・LIVE&トーク~」

www.eventernote.com

www.eventernote.com

ここで元号が平成から令和に。

でも会場はプラザ平成。これも公録の冒頭で触れられてたっけな。

当時のツイートが神奈川の草野球チームにキレ散らかしてる様子しかないあたり良くも悪くもいつも通りって感じだったんだと思う。だれらじはホーム。

内容の話はというとまあ特筆すべきトピックスはあまりなかったように思うのですが、公録の外(放送に載らんとこ)で3人with放送作家でだるまさんがころんだやったり罰ゲームでガチのしっぺ食らったりしてましたね…

5月11日 THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~ DAY1 [SMILE PASSPORT]

www.eventernote.com

 

2ndライブ初日、3rd幕張両日とちょくちょくLVだけは拝見していたSideM。

曲はちょこちょこ知ってて、アニメは全話観てて、一時期モバM触ってたのである程度各ユニットに関する基礎知識ぐらいはありまぁす!ぐらいの超ゆるい状態の僕ですが、SideM4th参戦予定の友人に届け物をしに行ったところなぜか開演10分前にチケットをお譲りいただけることになり、緊急参戦と相成りました。

デレミリの現場と違うなぁ〜と思ったのは

・オタクが臭くない*1
・開演直前まで会場周辺に来ない人が多いっぽい気がする*2
・リアクション、黄色い歓声が6割、野太い歓声4割って感じで新鮮
・軽率に演者のドアップが抜かれる
・そして軽率に人が崩れ落ちる

このへんでしょうか。オタク崩れ落ち案件、LVでもちょいちょい見てはいたんですが現地でもああなってるとは思いませんでした。

あとは浅いオタクなりに印象に残った曲をいくつか。H×J聴きたかったなあ…

■和風堂々!~WAnderful NIPPON!~

「うわなんやこの曲!めっちゃ楽しいなー!」と2ndのライブビューイングで思ったんですが、初の現地で聴けるとは思わなかったので嬉しかったですね。
中田祐矢さんめっちゃ顔がいい。

■RAY OF LIGHT

CDが出た当時とかSideM仙台の時とかにSideMクラスタの方々が結構騒いでたのは記憶にあったんですが、実際に現地で聴いてみて「いやなんで俺この曲スルーしてたんだ!?!?!?!?」とショックを受けましたね。

SideMというか虎牙道ではわりかし当たり前のことですが、殺陣も生で観ると迫力が違いました。

■RIGHT WAY, SOUL MATE

神速一魂の二人のこれまでの積み重ねみたいなものがなんも知らん素人の俺でも感じられて、あんまりこういう言い方好きじゃないんだけど「エッモ……」ってなった。
あといつも神速の曲はオケというか裏の音がゴリゴリにロックでホント好き。

エウレカダイアリー

個人的イントロドンでひっくり返っちゃった曲大賞。まさか聴けるとは。
堀江瞬さん映るたびに「いやめっちゃ美少年じゃん……」ってなってた。

あと3rdんときも思ったけど中島ヨシキさんめっちゃ痩せた印象。

■Symphonic Brave

映像演出が凄かった曲大賞。
裏の映像、3rd(幕張)で都会の風景だったのが今回ワートレのテーマに合わせてヨーロッパの地方都市*3になってたんですよ!

レジェの3人の表情やパフォーマンスも同じ曲で3rdから変わったなーって思うことも多かったです。

■笑顔の祭りにゃ、福来る

友人が入場前から「この曲のために来た!!」「フルメン初披露なんだよ!」と言っていて勝手に気になっていたこの曲。めちゃくちゃ楽しかったです。

いやマジで、めっちゃくちゃ楽しかったです。

ぼくの担当も夏祭り!!って感じの曲*4を歌っているんで、その辺のシンパシーみたいなものもあったのかなーとか。

中田祐也さん顔が良い。

■LIVE in your SMILE

SideMの全体曲だとビヨドリが好きなんですが、それと同じぐらい気に入ったかもしれない。

跳びポらしきポイントがあるのでやっぱり跳べないレギュが憎い。

5月18日〜5月19日 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 神戸 Princess STATION

www.eventernote.com

www.eventernote.com

公演前日のプチ京都観光、公演翌日のプチ大阪観光含めてとても楽しい旅でした。

■DAY0

新宿から夜行バスで京都へ。
伏見稲荷御朱印帳を入手したのに伏見稲荷御朱印を貰い忘れていた(なんで?)連番の要望で伏見稲荷へ。

その後三宮駅経由で前日物販へ。

三宮駅前で食べたローストビーフ丼。

豚バラとか、奨吾しがち

そういやこんなこともありましたね(ただただうるさかった)

■DAY1-DAY2

連番は終演後に「席後方でごめんね」って言ってたんですが、ぼくの感想としてはこのツイートにあるとおり会場の中心から全体を俯瞰で眺められたのでとても満足なんですよね。(そもそも言うほど後ろでもなかった)

あとこの日はスターエレメンツ(というかギブミーメタファー)に度肝抜かれましたね。
Episode. Tiara→まっすぐ、挨拶までの流れと朗読劇からギブミーメタファーへの流れはあまりにも緩急がききすぎている。
朗読劇の内容もバチバチで俺好みのものでした。

HANABI団、紗代子がセンターなんですよね…おかげで僕もセンターに立てました…(?)
ありがとうHANABI団…

スタメロ、色々思うところもある方が多そうですがとりあえず歌わせていただいた側としてはマジで嬉しかったです。

■DAY3

この日は午後の新幹線で帰る流れになっていたので軽く大阪観光。

香里有佐さんゆかりのお店に行ったり。

新世界行ったり。

旅の仲間たちと写真撮っとこうと思ったらみんな疲れなのかタイミングなのかで虚無顔だったり。

そして乗る新幹線の発車時刻をあまり把握していなかったのでグダグダなまま新幹線になだれ込む我々。

本当に、とても楽しい公演と旅でした。

5月26日 THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 02 発売記念イベント 1回目

www.eventernote.com

シャニ初現地。FW02(We can go now!/トライアングル)のリリイベでした。
小学生並の発想ですが、トライアングルの「描こう トライアングル」ってところでペンラで△作って掲げたら3人にめっちゃ喜んでもらえてよかったです。

結果的には春パでトライアングルやりそうではありますが、現状リリイベ行ってないと聴けていないはずだし何しろ完全初披露のタイミングだったので本当に行けてよかったなあと。

◆6月

20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG DAY-02

後出しで飲酒禁止になったりセトリの配分がどうのこうので色々言われてた印象が強かったこのイベントですが、現地民としてはマアはんなり楽しめたイベントだったなと思います。

あと立ち見エリアのオタクは全体的にわちゃわちゃしたのが多かったけどまあ面白かったです。

6月29日〜6月30日 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 福岡 Fairy STATION

www.eventernote.com

www.eventernote.com

■DAY0

きっかけはブライダル紬*5更新時のこの4コマでした。

そうだ、金沢、行こう。

元々友人たちと打ち合わせていた福岡の行きのルートが

東京→(任意のルート)→大阪南港→新門司港→小倉→博多

という感じになっていたので、任意のルートを夜行バスと特急サンダーバードで石川県・金沢経由にした感じです。

なんとこれでも予算的には新幹線で直接大阪入りするのとほぼ変わらないという。なんだかんだ観光とお土産で足が出ているかもしれませんが。

神戸行きの際に大阪も軽く眺めていたこと、どうせならどっか寄り道して行きたかったことも理由としては大きいです。

そんなわけで着きました金沢。

マァ〜〜〜〜雨がひどい。

北陸って雨多いですもんね。うんうん…まあ傘もレインコートも持っていかなかったわけですが。

んで兼六園行って

スシを補給して

ひがし茶屋街行って

オタクフォト撮って

特急サンダーバード大阪駅へ!

そして大阪南港からフェリーに乗船し、宴の始まり。
当時も書いてるけど、なんで瀬戸内海の会場で生麩まんじゅう食ってるのかマジでよくわからなかった。

夜になって僕ら以外誰もいないフェリーの展望デッキで満点の星空の下で流星群聴いたり。

■DAY1-DAY2

デレ5thでも訪れた小倉とかを経由して博多駅、宿へのチェックインを経てマリンメッセ福岡へ。

マリンメッセ福岡、マジで港の中にポツーンとある感じで不思議な会場だったなあという印象。
商業施設めいた建物とかもないのでお台場の海浜公園みたいな雰囲気ともちょっと違うし、なんか不思議な雰囲気でした。

初日の開演前、飲み物仕入れに行ったらまさかの再会(だからって買うなよ)

ちなみに、その後関東に戻ってからは鶏皮揚げくんとは再会できていません…

2日目の開演前、ちゃんと麺を食う(最初に目指した店は店主腰痛のため臨時休業だった。仕方ないね。)

こっから公演の中身の話。

まあ今になってみればって話になっちゃうんですが、DAY1の瑠璃色金魚と花菖蒲は現地で聴いておけて本当に良かったです。

これまでの歩みというか、集大成のようなものを勝手に感じてました。

それとbrave HARMONY。

ブレハは武道館のための曲。37人のための曲。

ミリシタへの実装時にそんな声も見かけていて、正直言って不安でした。

結果、福岡公演を観た皆さんに受け入れられたのか、僕にはわかりません。何しろ4th*6からの新参者なので。

ただ、贔屓目で見ている感じは無くもないですが、紬は両日共に立派にやり遂げたのではないかなと、そう思いました。

担当案件以外だと、ART NEEDS HEART BEATS (Four Hearts Beans)がぶっ刺さりました。マジでスタジオ音源化してほしい。
それとDecided。マジで聴けると思わなかったんで混乱しましたね・・・

7月1日 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! presents 山口立花子さん アソミリオントークショー&アソミリオンアクキーお渡し会

www.eventernote.com

厳密に言うと7月のイベントなのですが、福岡公演の流れからのイベントなので本記事で。

 「せっかく延泊する訳だし」ということで参加したこのイベント。

会場はマジでデパートの中のツタヤの一角を暗幕で区切っただけという感じのところで、わりかしトークショーの内容自体も暗幕の外にダダ漏れだったそうな。

内容は主にアソミリオンの裏話的な部分と、アソミリオン本編で紹介された特典スープマグの制作秘話なんかがあったり、このイベントで初出しの立花子さんとFa公演出演者のツーショット写真なんかが披露されたり。

お渡し会については「僕も1988年生まれ*7なんで応援してます!」って言うつもりでいたんですが、前日に追加公演が発表されたので「地方全部行ったんで、SSAも絶対行きます!」となんとも面白みのない接近をしてしまいました。

なお、えーすごい!どんだけ積んだの!?と、「積む」という概念を完全にご理解いただいている返答をいただきました。

 

さてあと2時間で残り半年…いや無理やろ!!!

すっごいグダグダですが、続きは年明けてからにします…

*1:野郎が臭いだけでは?

*2:開演直前にふとSSA入口方面見たら「えっあんなに人いたっけ?」ってなったので

*3:だった気がするけど記憶が定かでない

*4:BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~/閃光☆HANABI

*5:あわや天井だった。死ぬかと思った。

*6:それもLV

*7:学年はひとつ下