2019年に参加したイベントを振り返る(1〜3月編)

こんにちは、或いはこんばんは。

月並みですが、平成最後・令和最初の年が終わろうとしているので今年行ったイベントを振り返っていこうと思います。

◆1月

1月27日 リスアニ!LIVE 2019 SUNDAY STAGE

www.eventernote.com

まあ主にミリオン目当てだったわけですが、個人的にはガンダムシリーズ40周年つーことで「GARNiDELiAおるんか、BLAZING歌ってくんねーかなー」とか思ってたらマジで歌ってくれたり、鈴木みのり×JUNNAで"僕らの戦場"やったりで思わずロボットアニメオタクの顔つきになってしまったのを覚えております。あと鈴木みのりさんはアイマスでしか観たことなかったので「あっこういう感じなんだ…」ってなったのを覚えてます。
あとKOTOKOパートは全体的に知ってる曲多くて嬉しかったですね。

 ↑当時のわたくし

んでこっからミリオンの話…でまず低まった話を手早く済ませると、物販のCDのラインナップでセトリネタバレするのはマジで勘弁してくれと思いましたね。*1

んでやっと中身の話。

Only One Secondって実はライブ用の特殊イントロ*2がありまして、これがなんと初披露となったM@STER SPARKLE 02/03リリイベ以来の再登板。
4連番のうち一人だけアホみたいにはしゃいでしまって、あとで「いくらなんでも異常なぐらい錯乱してたけどあれ何に反応してたの?」とか言われてしまったのを覚えております。

他のソロ曲についてもどれも聴きたかった曲ばかりなので嬉しかったですね。
何より生バン演奏での披露というのが素晴らしい。

◆2月

2月9日 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THE@TER BOOST 03 発売記念イベント 第一回

www.eventernote.com

劇場サスペンス/ラスト・アクトレスのリリイベでした。

この日は雪がチラついてて、物販待機列でマジで凍えたのを覚えてます。

そもそも初披露でない*3上にフルメンバーではない*4というところもあってまあまあモチベが低いまま行ったわけですが、MCに裏話的な内容が多かったので終わってみればかなり満足の内容でした。
覚えてる範囲だとドラマパートの脚本自体はCDの収録内容よりかなり多く、最終的に削ったパートがかなりあるとか、曲録りの際にはまだ犯人が明かされておらず、全員に対して「犯人(サイコパス)の気持ちで歌って」というディレクションがあったとか。
特に後者についてはその後9月のツアー追加公演で改めてラスト・アクトレスという曲を聴いた時にかなり受けた印象が違ったので、行けてよかったなーと思います。

2月10日 Komagata Yuri 1st Live ~starting in the 〔CORE〕~ 昼の部/夜の部

www.eventernote.com

www.eventernote.com

 

言いたいことはだいたい当時ツイートしていたらしい。

まあなんつうか、声優さんのソロデビューって賛否あると思うんですよ。そもそも歌手じゃなくて声優なのではと。それもよくわかる。よーくわかる。
ただ、駒形友梨さんは常々演技もやって歌も歌う林原めぐみさんや坂本真綾さんに憧れて声優になったっていうエピソードを口にしていて、その第一歩が叶う瞬間にこうして立ち会えたのは素直に嬉しかったんですよね。

駒形現場いいとこ一度はおいで

2月24日 Startline公開収録!@日本工学院八王子専門学校卒業展2019

www.eventernote.com

多分今年イチの謎イベント。

・・・というかこれイベントなのか?

公録ということでトークだったわけですが、学生時代の話とか聞けたのは貴重でしたね。

んでもってまあ当時のツイートからも分かる通り八王子出身というという一点だけでゲストで呼ばれたらしいファンキー加藤の存在感が非常に強い。なんだったんだお前は。

◆3月

3月2日 インターネットラジオステーション<音泉>祭り 2019冬

www.eventernote.com

これまただいたい当時ツイートしてた系

あとは舞台からハケるときにまんべんなくレス振りまいてたしーまる*5が最高に可愛かったのと、そういや音泉ジュニア*6がWUG曲カバーしてた*7なーとか。

2020は今んとこ行くかどうか未定です。今のテンションだと多分行かないかも。

3月8日 Wake Up, Girls!FINAL LIVE ~想い出のパレード~

www.eventernote.com

フォロワーのWUGオタクが去年デレ6thナゴドに来てくれた*8ので「いっちょぼくも社会科見学行くか〜〜」みたいな軽いノリでチケットを譲っていただいたわけですけども、やっぱり行く前から思っていた通り「もっと前からこの人達を観ておくべきだった」という後悔と、「このライブを観られて本当によかった」という満足感が残るライブでした。

元々WUGは昔からのフォロワーさんの何人かが熱心に追っているのはそれこそ僕がアイマスハマる前ぐらいの時期からずっと横目に見ていまして、めっちゃ楽しそうだなーというのはわかっていたものの中々手が出ずにここまで来てしまっていました。

んでまあ初めての単独ライブ現地参戦となったわけなんですけどもうとにかく凄くって。曲強いし顔面強いし歌もダンスもすごいし。

後日談になるんですが、CD借りて聴きまくってます。
ステラ・ドライブ、Beyond the Bottom、SHIFTあたりが特にお気に入りです。

余談 シャニマス1stの話

それでWUGの最後を見届けてからのシャニマス1st2日間という日程だったわけなんですが*9、まあなんというかWUGが「行って後悔」ならこっちは「行かなくて後悔」ってやつでして。

7〜9月編でも振り返る予定のサマパ昼の部には行けたものの、1stをLVのみで妥協したことについては今改めて振り返っても後悔しかないんですが、その後ゲームちゃんとやるようになったりしたきっかけにもなったのでなんとなくフワーッとした気持ちで現地行ってなくて却ってよかったのかもな、とは思います。

んでオチです。

3月16日 幕張に大分県声優がやってきた〜南早紀編〜

www.eventernote.com

ほぼ野球じゃねーか!!!

そうなんです。
そもそもこの日は千葉ロッテマリーンズ北海道日本ハムファイターズのオープン戦に行くだけの予定だったんですが、悪いオタクにチケットの用意をお願いした結果「ちなみに試合後幕張イオンで南早紀のイベント行くから。それのチケもある。」と拉致されてしまいました。

イベント自体の話をしますと芸人さんが何組か出てきて南さんとトークする感じのイベントだったのですが、その中に「あっこの人達Twitterで見た!!」って方がいまして*10、「あっ諸葛亮の無双乱舞*11の人だ!!!」とか言ってました。

肝心の南早紀さんですが、とりあえずめっちゃ唐揚げ食ってたことぐらいしか覚えてない。コスパ考えたらちばチャン海浜幕張店行ったほうがいいと思った。

 

さて、次は4月から6月のイベントを振り返ります。よろしければお付き合いください。

*1:まあ、フェス系のイベントに駒形さんas紗代子が呼ばれたってことはOnly One Secondしかないだろうなあとは思っていたんだけど。

*2:イントロとかアウトロのピアノリフの独奏から始まるバージョン

*3:ミリシタ感謝祭って何?俺への感謝は?

*4:田中琴葉種田梨沙さん不在

*5:角元明日香さん

*6:未だにどういう括りの団体なのかよくわかってない。飯田友子さんがいる。

*7:女性陣:僕らのフロンティア、男性陣:極上スマイル

*8:ちなみにナゴド近くですれ違ったときにめっちゃいい笑顔で「七海観に来た!!」っつってた

*9:WUGのあとオールで飲んだのによく行ったな…

*10:ガーリィレコードさん

*11:動画