数年前の宗教勧誘(たぶん顕正会)レポ

TLでオタク宗教勧誘が話題だったので数年前の記憶を掘り起こしてみました。

お前話盛ってるやろ〜〜って言われそうなのではっきり言っておきますが盛ってません。僕のキモい早口含めて実話です。

先に結論から書いておきますが、アキバで知り合いでもないのに話しかけてくるような奴は宗教勧誘かエウリアンか不動産(保険)(投資)のアンケートと称した個人情報すっぱ抜き業者なのでガン無視しましょう。あとでまた書きます。

 

いつ

確か4年前くらい

 

どこで

秋葉原らしんばん1F模型コーナー

 

だれが

ぼく:ガンプラを買いに来た……訳でもなくただ隙間時間で次に何を組むか考えに来ただけの一般通過ガンダムオタク。強いて言えばスコード教徒。

鈴木:ドランクドラゴン鈴木似の勧誘要員。めっちゃ吃音があって聞き取りづらい。というか基本何言ってんのかわからない。あとなんか臭い。生乾きの洗濯物みたいな匂いがした。

後藤:鈴木の通訳かと思ったらこいつが本体だった。ジャルジャル後藤≒おれの中学の同級生の石橋くん(仮名)に似てた。こいつは鈴木以上に臭くて、捨て忘れた生ゴミみたいな匂いがした。ファブリーズで満たした浴槽に3日間ぐらい漬けこんでやりたかった。

なにをした

ぼく「(HGUCのジムカスって確かパワードジムと関節の構造同じだったけど、ヘイズル系もそうなんだっけ……?)」

鈴木「アンノォ……

ぼく「(ていうかパワードジムも買わないとダメだっけ?まだストック積んであったっけ……パワードジムカーディガンの箱はあったけど中身どっか行ってるんだよな……)」

鈴木「アアンノォ……

ぼく「(素のジムスナIIはこの前買ったよな…K9とかも合わせたら何箱積んであったっけ?)」

後藤「すみません、お兄さん」

ぼく「(えっ何?この人たち俺に話しかけてる?あとでヨドかなんか寄ってつや消しトップコートは買うとして塗料まだ残ってたっけ……)」

鈴木「(若干大きめの声で)アンノォ!

ぼく「(素でビビる)(イヤホン外し)え……何すか……?」

後藤「お兄さんガンダム詳しいの?」

ぼく「いや、そんなには……(なんでタメ口なんだよ)」

鈴木「ボクシシショシンシャデ」

ぼく「なんて?」

後藤「いや俺もこいつもガンダム詳しくなくて、良かったらお話聞かせて欲しいなって」

ぼく「普通にらしんばんじゃなく模型屋行って店員さんに聞いた方が良くないすか?」

鈴木「チョチョチョチョットアアアイウトコロハ」

ぼく「え?」

後藤「いやちょっと僕らには敷居が高いっていうか、ああいうとこって専門的じゃないですか」

ぼく「いやだからそういうとこ行って詳しい店員さんに聞いた方がいいと思いますよって話なんですけども」

鈴木「オオオオニイサナナナンノガンダム」

ぼく「えっごめんなさいね、何て?」

後藤「こいつはほっといていいです*1 お兄さん詳しそうだったから、こう作品の話とか聞かせてもらいたいなって」

ぼく「いや普通にTSUTAYAかなんか行って本編借りてきて観た方が早くないですか?*2

後藤「それはそうなんだけど、やっぱりファンの目線っていうか」

ぼく「え、お兄さんファンじゃないの?」

後藤「初心者なんですよ」

ぼく「いやだからそれならまずは本編観てみましょうよっていう話をしてるんですけど」

後藤「この棚(※コロナ禍前の中古ショップなのでわりとありとあらゆる年代のキットが並んでいる)の中のだとどれが好きですか?」

ぼく「(無視すんなよ)いやまあそれはどのへんの年代かとかどの勢力かとかにもよるんですけど(早口)(オタク)(ツバが飛ぶ)」

後藤「僕SEED好きなんですけど、SEEDだとどのモビルスーツが好きですか?*3

バスターダガー。はよキット化しろ。

ぼく「SEEDはまあモビルスーツだけならまあバスターダガーとかが好きなんですけどこう作品としt……」

後藤「ああ、バスターガンダムね!(食い気味)」

ぼく「いやバスターダガーです(即訂正)」

後藤「バスターガンダムっていうとこう大砲ついてる……

ぼく「いやだからそれじゃなくて

後藤「はい」

ぼく「そのバスターガンダムの量産型としてバスターダガーっていうのがいて、ぼくが好きなのはそれなんです。ちなみにこの店にはないです。(息継ぎなし)(早口)(メガネクイ-)」

後藤「ああ、前に作ったことありますね!」

ぼく「え、あれ確か*4Bクラブの改造パーツ*5ぐらいしか立体化されてないはずなんですけど」

後藤「そうですそれです」

ぼく「いや話聞いてます?それレジンキットって言って、初心者が手出し出来るような代物じゃないはずなんですけど。お兄さん本当に作ったことあるの?」

 

~劇終~

 

けつろん

バンダイスピリッツはHGCEバスターダガーを出せ。

HGCEフォーマットのデュエル、ブリッツ、バスターも出せ。イージスはなんかキモいし別にいいや。*6当然デュエルはアサルトシュラウド付きな。

・あとこの際だから言うけどわざわざ完全新規の金型作っといてプレバンに回すのはマジでやめろ。

・本当にうんざりしてるからマジでやめろ。

・どうせ人気の機体はクリアカラーとか称してベース向けに生産ライン回すことになるんだからおとなしく最初から一生どうでもいいカラバリ系キットと誰得なゲテモノだけ出しとけ。

・これはもう一度書くけどアキバで知り合いでもないのに話しかけてくるような奴は宗教勧誘かエウリアンか不動産アンケートと称した個人情報すっぱ抜き業者だからガン無視しろ。

*1:いいのかよ

*2:こいつ遠回しにdisってんのか?

*3:お前初心者設定どこ行ったんだよ

*4:ワンフェスの個人ディーラー品とかでは出てたのかもしれんけど、そのへん除けば

*5:旧1/100バスターに組み込むレジンキット。そのへんのトーシロが組み上げられる代物ではない

*6:好きな人ごめん、八頭身アスランで育った世代だからキモいイメージが先行しちゃってて……