自己紹介

ハンドルネーム:よんたま

なんとなくつけたもの

由来は2ちゃんねるの野球実況スレにおいて、打者が四球で出塁した際などによく書き込まれる定型文。

おかげでTwitterで自分に対する言及が追いづらいのがちょっとした悩みだったり。

好きなもの(※長いです)

横浜DeNAベイスターズ

元々野球にそこまで興味はなかったもののマシンガン打線の全盛期を経た世代故になんとなく気になってはいたのですが、2004年の5月4日、ある選手がこどもの日に打ててうれしい」などと全国中継でやらかしたのをたまたまTVで見てから、なんとなく気になってだんだんと中継等をチェックするように。

後にその某選手が西の球団にトレードになりほとんど情報を追いかけていなかった時期もありましたが、2009年ごろからなんとなく観戦を再開して現地にも行くようになり今に至る。とりあえず無いわけじゃないんだからもうちょい金の使い道考えてくれ。

ガンダムガンプラ

物心つくかつかないかの頃に兄の影響で1stガンダム(劇場版)を観て以来、ずっと好きな作品。
宇宙世紀ものでいうと1st、Z、ZZなど本筋の作品よりはOVAやコミカライズなどの「時間軸のスキマの出来事」的な作品、MSVなどに代表される細かいバリエーション機体のほうを好む傾向。
その他ではX、00辺りが特に好きです。
好きな機体は作品・時系列・勢力など細かく分類した上でないと絞り込めないけど、デザインや機体特性などを総合的に見るとジムスナイパーIIでしょうか。

OVA本編ではそこまで活躍しなかったというか、ただの舞台装置的にとりあえず出撃してやられるというヤラレ役の鑑のようなシーンしかありませんでしたが、その後ゲームで最後の主役機の座を預かるとともに一年戦争屈指のハイスペック機体としてクローズアップされ、その後もビルドファイターズでオリジナル機体のベース機に抜擢されたりなど、今では一定の人気を持った機体となっています。

ちなみにマクロスパトレイバーなど、ガンダム以外のロボットアニメ全般もわりと好きです。某ゲーム*1的解釈ではスーパー系よりはリアル系が好みでしょうか。

ゲーム(家庭用・アーケード・ソーシャルゲーム)

家ゲー

家ゲーをやる場合は主にRPGSRPG中心でしたが、最近は時間が取れないこともありご無沙汰です。
RPGは主にアトラス系、特に女神転生シリーズが好きです。
その他ではPS辺りまでのDQ・FF・サガシリーズはひととおりやっている他、少しマイナーですがメタルマックスシリーズが大好きです。*2
あとはガンダム好きなのでガンダムゲーは地雷踏み抜く気持ちでたまーに買ってましたが、PS3ガンダム戦記辺りのあまりにもひどい出来に流石に愛想が尽きて買わなくなりました。

アーケード

2012年7月2日までオンライン稼働していたアーケードトレーディングカードゲーム機動戦士ガンダム0079カードビルダー」は、そのバージョンアップ版を含めてプレイしていて、両軍共に最高で少将*3まで上がりました。
ちなみに、最近はその新作を騙る何かが艦これアーケードの待機所として絶賛稼働中らしいです。

BEMANIシリーズ全般も、一時期はミライダガッキ以外の機種をひととおり触るレベルでプレイしていましたが、メイン機種だったREFLEC BEATの難易度インフレについていけずにバージョンアップをきっかけにそのままおさらばしてしまいました。
曲を提供しているアーティストはわりと好きで一部は今でも情報追っかけていますが、ゲーム自体はたまに外で時間を潰したい時に触るレベルになってしまいました。
ちなみにこの前もリフレクちょっと触りましたが腕はめちゃくちゃ落ちています。レベル13ってなんだよ・・・

ソーシャルゲーム

艦隊これくしょん〜艦これ〜 
知人の影響で2013年8月頃に着任し、未だに地獄と評されるその年の秋のイベント海域をよりによってファッキン忙しい転職活動の合間に武蔵欲しさに徹夜で完走したりして以来、わりかしガチでのめり込んでいました。
…が、先日まで行われていた春イベントでついに実装以来続いていた甲勲章の連続取得記録も途絶えてしまったうえに、ゲーム本筋の方もイベント以外の追加要素は駆逐艦の改装ぐらいでテコ入れらしいテコ入れもなく、現状やることはやりきった感じが若干あるので、おそらく辞めるまではいかないと思いますが今現在は遠征も演習もサボって冷却期間中です。
メガネスキー故に霧島・鳥海にホイホイされて*4やってきましたが、基本的に金剛型戦艦・高雄重巡洋艦阿賀野軽巡洋艦はみんな大好き。
なんだかんだ言ってもこの作品にハマってなければスケールフィギュア買ったり同人誌即売会に出向くようになったりはしなかったと思われるので思い入れは深い作品で・・・あれ、悪影響しかない・・・?

 

アイドルマスターシンデレラガールズ(スターライトステージ)

これもまた某氏の影響*5で昨年のデレステiOS版配信に伴い始めたものですが、結局モバゲーの方もすぐに手を出すに至り、「DeNAに個人情報を握られたくない(※現地観戦のチケットは買っているのでとっくに手遅れ)」だのなんだの言って今まで手を出して来なかったのを後悔するぐらいのめり込んでいます。
このいつまで続くかわからないブログを作るきっかけの一部でもあります。
ちなみに、本家アイドルマスターについては今のところアニメをひととおり観た程度で触れてすらいない、ミリオンについては曲だけはちょこちょこ把握しているレベルという感じです。

(自称)担当アイドルは速水奏鷺沢文香高垣楓八神マキノです。(2016年6月現在)

アイドルひとりひとりの掘り下げ方など、コンテンツとしてはMobage版の方が好きなのですが、音ゲーマー崩れの身であるうえそもそも新参故の資産不足もあり、ゲームとしてはカジュアルな音ゲーとして楽しめるデレステの方がいいなあ(でも青天井ガシャはいい加減にして欲しいなあ、でも奏や文香が限定で来たら回して死ぬんだろうなあ)という至極微妙な感じです。

*1:モビルスーツ各種とマジンガーだのなんだの魑魅魍魎が同格で扱われるのが我慢ならんので全くやったことないですが

*2:メタルマックスシリーズは4の不評を受けてかソーシャルゲームにほぼほぼ移行してしまったうえにそれが恐ろしくつまらない出来だったのが少し寂しいところです。

*3:一番上から数えて4番目の階級

*4:ちなみに、霧島とは実装からかれこれ3回ほどケッコンカッコカリしました。友人からお前は頭がおかしいと言われました。

*5:その後某氏はひっそりと事務所を去り、お空の世界で風ヤクザとなりました