160702模型屋巡りの旅

都内の模型店について色々ググってたら北赤羽に昔ながらのこじんまりとした模型屋があると知り、ついでに大宮のイエローサブマリンでジャンクパーツでも買い込みに行きましょうかっつーことでブラブラ行ってきました。


出かける前に今組んでるジムスナイパーIIの後ハメ加工と合わせ目消しの工作を軽く済ませてまずは渋谷へ。

 

よんたまさん(@zuber_49)が投稿した写真 -

 

かれこれ三度目になりますがまあ義務なので・・・
その後埼京線で赤羽〜北赤羽へ。

北赤羽サンモデル

商店街の一角にあるクリーニング屋さんと宝くじ売り場と模型屋が一体化してる面白いお店。
店主のおじさんに聞くと営業し続けて30年ほど経つらしく、旧キットから最新のキットまでまんべんなく在庫があり、昔のHY2Mヘッドパーツ*1とか、ガンプラではないけどMGイングラムとか、バイファムの放映当時のキットなんかがあったりとか。*2
専門外なので詳しい価値はわからなかったですが、ミリタリー系や自動車のキットも幅広く揃っていて、中にはかなり年季の入ったものも。

長いこと探していたHGUCアンクシャがあったのでかなり買うか迷ったものの、定価だったことと8月に再販予定があったことを思い出したためこれまた探していたユニコーン版ベース・ジャバーを購入しました。*3

ちなみに買ったキットの値札は別の店のもの。他店の在庫を引き取ったのかな。

イエローサブマリン大宮本店

大宮本店って言いつつも実際のところは大宮のひとつ隣の宮原駅という・・・。
行くのは二回目だけど、今回も大宮駅で乗り換えにあたふたしながら到着。
系列店でプラモデルを扱っている大規模な店舗ではガンプラのバラシパーツを販売しているためよく溝の口秋葉原の店舗には行っている訳だが、最近あまりにも在庫が変わらないので行ってみた。
バラシだけじゃなく一応完品キットや中古キットもそこそこあったものの、こちらも定価・・・まあそもそも定価で買う気を無くすような価格で売ってる尼やら淀やらがどうなんだって向きもあるけども。

その後

欲しいキットがあったのでヨドバシに寄りたいと思い立ち、せっかくだから新宿じゃなくてさいたま新都心の店舗に行こうとかいい加減腹減ったのでフォロワー氏おすすめのつけ麺屋行ったり、なんとなくブラブラ歩いててリサイクルショップみつけて旅番組的ノリで飛び込んだら閉店準備中だったらしくキレ気味で応対されて凹んだり、更に更に歩いて埼玉県庁近くのリサイクルショップにも行ってみたけどプラモデルのプの字もなくて凹んだりして結局浦和駅からJR乗って帰宅。

結果

 

よんたまさん(@zuber_49)が投稿した写真 -

最終的にはこんなんなりましたよと。

HGBFリナーシタは出来がいいらしいと聞いてたので単純に組みたくなって購入。ただリカルドには悪いんだけどあのイタリアイタリアしたカラーリングがいまいち好きになれないんでカラーリングは変更したいかなあ。

ちなみに通常のウィングガンダムよろしく各部を改修したうえでトリコロールカラーにしたリナーシタアルバなんてのもあるんだけども、そもそも僕はガンダムトリコロールカラーって図式自体があまり好きではないのでさてどうしようかなと検討中。

ついでにフロントアーマーとかのモールド削り取ったり開口部埋めたりしてシンプルにしたいなーとか。まだなーんも決まってない。

ジャンクパーツ類は改造中のキットの予備*4やら、武装類やらのとりあえず持っといても困らねえだろ的なパーツをバラで購入。

リナーシタ、とりあえず塗装とかは後で考えるとして先に仮組みだけでもやっちゃうかなー。

*1:電飾つきの頭部パーツ

*2:トゥランファムとかマジで久々に見た

*3:ただし積み行きである

*4:加工予定で失敗しそうなとこ